トラベルクエスト|さあ、大いなる旅行を楽しみましょう!

岩村城下町の駐車場はある?昭和レトロが味わえる人気の観光スポット解説!【岐阜県恵那市】

岐阜県恵那市の観光名所で有名な「岩村城下町」は昨今の「昭和レトロブーム」を味わうのにうってつけの場所です。まさに、時代が遡り江戸時代へタイムスリップできる観光名所!ここでは「岩村城下町」を散策してきましたので、写真で振り返ります。観光で訪れる予定を考えている人はぜひ参考にしてみてください。


※本コンテンツ内で紹介するサービスの一部または全部に広告が含まれています(PR)


「岩村城下町」の歴史

岐阜の「重要伝統的建造物群保存地区」である「岩村城下町」は、織田信長の叔母「女城主」が治めていた400年余の時を刻む城下町です。

岩村城下町の歴史

岩村城下町は江戸時代に東濃地方の政治・経済・文化の中心として栄えた町で、お城があった岩村城跡まで向かう本町通りは、歴史的な街並みを存分に楽しめる観光客に人気の観光スポットです。

日本三大山城の一つ「岩村城跡」も近くにあります。

信濃国から木ノ実峠を越えて三河国へ抜ける街道の要地にあり、標高約721mの日本最高地に築かれた山城で、高取城・備中松山城とともに日本三大山城といわれる。

参考:日本100名城ガイド

ちなみに、日本三大山城として挙げられるのが、岩村城(岐阜県)、大和高取城(奈良県)、備中松山城(岡山県)の三つとなります。

「岩村城下町」アクセス情報のご紹介!

「岩村城下町」は恵那市岩村町にあります。電車で行く場合と車で行く場合のルートです。岩村城跡は歩いていくには距離があるため注意が必要です。

岩村城下町へ電車と徒歩で行く場合

●JR名古屋駅〜JR恵那駅
片道1170円|約1時間5分

●JR恵那駅〜明知鉄道「岩村駅」
片道490円|約30分

「岩村駅」→「岩村城下町」→「岩村城跡」と登って行き、
帰りはそのルートを下るのが様々なスポットを巡ることができます。

岩村城下町へ車で行く場合(駐車場)

岩村城下町 駐車場

▼岩村城下町の駐車場案内

岩村城下町と岩村城跡の駐車場は無料で利用が可能です。

①第一駐車場
(旧岩村振興事務所駐車場)(MAP

②第二駐車場
(合原駐車場・バス駐車場)(MAP

③第三駐車場
(岩村コミュニティセンター駐車場)(MAP

中央自動車道「恵那IC」より、国道257号線で約20分で着きます。

駐車場はいくつか点在しており、混み具合によって駐車場所を選ぶとよいでしょう。岩村城跡を先に観光したい方は、岩村歴史資料館の駐車場を利用するのも手段の一つです。

岩村城跡の行き方は?

岩村城下町から岩村城跡までは、Googleマップの徒歩時間で43分離れたところにあります。

▼岩村城下町→岩村城跡(MAP

岩村城下町→岩村城跡

あまり歩きたくない場合には、最初に「岩村城跡」までタクシーで移動して「岩村駅」まで降りてくるルートがおすすめです。

「岩村城下町」の見所は?写真で振り返る!

岩村城下町 案内

案内図の通り、非常に大きな城下町です。ここに来れば1日観光で楽しむことが可能です。

岩村観光マップ(PDF)を参考に観光するのもいいと思います。

岩村城下町 かんから屋

かんから餅で有名な「かんから屋」。食事処なのでお腹が空いていたら立ち寄りたいところです。

京屋家具店

家具店のようです。

梅庄商店

婦人服の販売をしている梅庄商店

勝川家

江戸城下町の館「勝川家」は、江戸時代に材木や年貢米を扱っていた商家で、「銀河鉄道の父」のロケ地としても有名です。

恵那市指定文化財の木村邸は、岩村藩の財政困窮時に御用金を調達していた問屋。

みなとや

水野薬局は昭和の時代の薬調合所があり、レトロな外観がいい味出しています。

女城主の看板が見えます。

太神宮

岩村城下町は江戸時代にたびたび大火に見舞われたことから、火伏せを祈願して太神宮を建立したとそうです。

上町常夜灯の近くの風景

夕方頃の上町常夜灯の近くです。人が少ない平日の夕方頃に行くとノスタルジックな風景です。

「岩村城下町」のおすすめグルメ|郷土菓子のカステラや五平餅が有名!

恵那周辺は栗の産地です。美味しい栗がたくさん取れて、その栗を使ったスイーツがたくさんあります。また、岐阜県は五平餅が有名ですが、恵那地域は特に五平餅が有名で、恵那や中津川は美味しい五平餅のお店が多いと評判です。

「五平餅」「カステーラ」「かんから餅」のおすすめのお店は下記です。

あまから岩村店の五平餅

東濃地域の名物の「五平餅」は、お店によって餅の形やたれの味も異なります。餅も柔らかくて優しい味と評判なのがあまから 岩村店の「五平餅」です。

松浦軒本店のカステーラ

「カステーラ」は、ポルトガルで学んだ御殿医による人気菓子で、懐かしい素朴な味で名物商品です。松浦軒本店でお土産として購入可能です。

松浦軒の「カステーラ」は、恵那市ではだれでも知っているスイーツの名店です。お店のいわれは、岩村藩の御殿医だった神谷雲澤が長崎に留学し、蘭学を学びながら、カステーラの製法も持ち帰っています。

松浦軒本店の創業はそれだけ古く、寛政8年(1796年)です。実際に大正時代まで炭火で丁寧にカステーラを焼き上げていました。現在の焼き窯は銅板の小釜を使用しています。

江戸時代から伝わるお店秘伝のカステーラの製法を守り続ける松浦軒本店のカステーラは、昔の長崎のカステラの味が残っているようで、ふんわりした上品な甘さです。

かんから屋のかんから餅

「かんから餅」は、やわらかい食感で、こしあん、ごま、きなこの3種類を味わえる「かんから屋」の人気商品です。

「岩村城下町」のアクセス情報

ここまで、岩村城下町の観光情報をみてきました。江戸時代の城下町の風景が現代に蘇る後世に引き継ぎたい町です。特に、学生さんや、外国人観光客が日本の歴史や文化を学ぶには最適なスポットです。

公共交通機関で行かれる際は、最寄り駅が明知鉄道の岩村駅(MAP)になりますので、この記事を参考にぜひ訪れてみてください。

【観光場所】岩村城下町
【住所】岐阜県恵那市岩村町
【電話番号】0573-43-3231
【定休日】火曜日が休みの店舗がある
【問い合わせ先】恵那市観光協会岩村支部
【アクセス】明知鉄道岩村駅から徒歩
中央自動車道恵那IC下車20分