観光地として人気の馬籠宿(まごめじゅく)へのアクセス方法は、車を除いては中津川を経由するのが一般的となります。東京または、大阪方面からアクセスする場合にも、名古屋を経由し中津川で乗り換えてから馬籠宿へアクセスします。この記事では、外国人観光客の人でも、馬籠宿へのアクセスがわかるよう、名古屋を基準に馬籠宿へアクセスする方法をわかりやすく解説いたします。
関連記事:人気の観光地「馬籠宿」へ行けば時代がタイムスリップ!江戸時代の街並みにうっとり!
※本コンテンツ内で紹介するサービスの一部または全部に広告が含まれています(PR)
名古屋から馬籠宿へのアクセス情報!
馬籠宿への公共交通機関でのアクセス方法を紹介します。馬籠宿にはJR中津川駅もしくはJR南木曽駅からバスが運行しています。また、JR中津川駅・JR南木曽駅には名古屋駅から特急しなのを利用すると便利です。高速バスの場合には、中央道馬籠バス停があり、バス停から5分で馬籠宿に行くことができます。
住所:〒508-0502 岐阜県中津川市馬籠(MAP)
地図でご覧の通り、名古屋から馬籠宿へは距離があります。自動車以外の交通手段で、最も多く利用されるのが電車とバス(タクシー可)を使った移動方法です。所要時間は約2時間前後です。
■経路(Route)
①電車:名古屋から中津川
②バス:中津川駅から馬籠宿
名古屋駅から中津川駅までは、電車(JR中央本線)で移動し、中津川駅からは有料のシャトルバスが出ているため、そちらで馬籠宿へ向かいます。
■交通費(Transportation expenses)
①電車:名古屋から中津川 1340円
②バス:中津川駅から馬籠宿 570円
参考までに、馬籠館の隣にタクシー乗り場があります。バスが苦手な方、荷物が多い方などはタクシーも手段として使えます。
中山道 馬籠宿までの道のりを写真で解説!
▼JR中央本線快速に乗ります。
名古屋駅から出発する以外にも千種駅から出発しても電車賃は変わりません。
中津川駅までの、所要時間は1時間15分前後です。
駅前の様子。
▼中津川市観光案内所が見える方へ歩きます。
バス停があります。北恵那交通のMAGOMEと書かれたところです。
時刻表は少しわかりにくいですが下記の通りです。
北恵那交通 バス 時刻表
観光客が並んでいるので雰囲気でわかると思います。
■バスの乗り方
整理券を取る
↓
料金後払い(片道570円)
中津川駅から馬籠宿までの乗車時間は約25分で、片道570円です。ICカードが使えず、現金のみとなります。
万が一小銭がない場合には両替をしてもらえますが、バスが混雑するため乗車する前に必ず、小銭を準備しておきましょう。
整理券は料金と一緒に精算箱へ。
ここまで、中山道 馬籠宿への行き方をご紹介致しました。
公共交通機関の場合、中津川駅を経由し馬籠宿へ行く必要があるため、初めて訪問する際には迷うかもしれません。
また、車でのアクセス方法では、馬籠宿への最寄りのインターが、中央自動車道の中津川インターです。中津川インターを降りてから、国道19号線を塩尻方面に走ります。インターから約20分で馬籠宿まで行くことが可能です。