トラベルクエスト|さあ、大いなる旅行を楽しみましょう!

神戸の温泉おすすめ紹介!日帰り&家族風呂などリピートしたい温泉はどこ?

神戸市は日本で6番目に人工が多い都市です。神戸周辺は、ベイエリアが近代的で夜景が綺麗という印象で、美味しいグルメがいっぱいあり、カップルなどのデートに最適な街というイメージですが、意外にも神戸には温泉を楽しめる施設が数多くあります。神戸にある温泉施設や旅館などの中でおすすめをご紹介致します。


※本コンテンツ内で紹介するサービスの一部または全部に広告が含まれています(PR)


神戸の有馬温泉について

神戸には有名な有馬温泉という日本三古湯の温泉街があります。有馬温泉の泉質は、湧出場所により多少の違いがあります。

主に、塩分と鉄分を多く含む褐色の含鉄塩化物泉、ラジウムを多く含んだ放射能泉、炭酸を多く含む炭酸水素塩泉の3種類の泉質があります。

外湯は、赤茶色に濁っている金泉の金の湯、ラジウム泉をブレンドした銀泉の銀の湯、 現在改装中の太閤の湯があり、有料で楽しめます。

神戸の日帰りや家族風呂も楽しめる温泉施設

神戸からアクセスしやすい温泉も含めて人気の温泉施設を一挙紹介いたします。

兵衛向陽閣

有馬温泉にある「兵衛向陽閣」は、創業700年以上の老舗の旅館です。温泉は、有馬最大級の三つの大浴場があり、赤茶色に濁っている金泉を引いてあり、一の湯の内湯と露天風呂、二の湯の内湯と露天風呂、三の湯の内湯と露天風呂に2つの貸切風呂と足湯があります。

ソフト整体施設やアロマやフェイシャルエステができるセラピールームに湯上がり湯上がり休憩所も入れて、1つの旅館の中で湯巡りができます。一の湯は、格子天井が美しい和風の風呂でガラス越しに庭園が見れる内湯と露天風呂、サウナが楽しめます。

二の湯は、ローマ風のシンメトリーな柱などがあり、一の湯と対象的な洋風な風呂で、こちらにもサウナがあります。一の湯と二の湯は、日替わりで入れ替え制ですが、三の湯は男女別々の風呂になっています。三の湯は旅館の9階にある庭園にあり、湯治場風の母屋づくりで落ち着きます。

家族風呂として楽しめる貸し切り風呂は、朝霧と夕霧の2つの庭園付き露天風呂があり、宿泊者専用で、有料として家族風呂として使えます。旅館なので、宿泊する方が温泉を楽しめますが、おすすめのカフェでのランチ付き日帰り入浴プランがあります。

「兵衛向陽閣」へのアクセスですが、有馬温泉駅から有馬川親水公園を越えて徒歩約5分の場所にあります。

有馬グランドホテル

有馬温泉にある「有馬グランドホテル」は、9階展望大浴苑の雲海で男女別々の大浴場と金泉と銀泉の両方の源泉が楽しめる展望露天風呂があります。

地下2階に大浴場があり、男性用の浴場は季の湯という名で、大浴場と金泉浴場、金泉露天風呂、立ち湯露天風呂、サウナがあり、女性用の浴場は沙の湯という名で、大浴場と金泉浴場、金泉露天風呂、ホワイトイオン露天風呂、サウナがあります。あとは、地下2階の宿泊者限定有料のプライベートスパ2箇所と9階の宿泊者限定有料の家族風呂が3箇所あります。

「有馬グランドホテル」のアクセスですが、有馬温泉駅から有馬街道を徒歩約9分の高い丘の上にあります。

古泉閣

有馬温泉にある元湯「古泉閣」は、自家泉源を持っており豊富で良質な温泉が湧出しています。豊富な湯量を生かして1日2回温泉を浴槽の温泉を取替えているそうです。

八角堂という男女別の大浴場があり、内湯と露天風呂にサウナがあります。雰囲気の違う2つの岩風呂があり、男女時間で交代制になっています。

この旅館の日帰りプランは、松花堂弁当と温泉が楽しめるプランが、大人5000円で、懐石プランが7700円、お子様懐石が4320円です。宿泊プランは、1泊2食1人12000から楽しめて、日本庭園が綺麗です。

「古泉閣」へのアクセスは、有馬温泉駅から切手博物館方面に徒歩約9分のところにあります。

康貴

有馬温泉にある「康貴」は、有馬温泉の中心にあり、有明泉源に隣接して金泉と銀泉の2種類の温泉を引いているのが特徴です。ガラス張りの塀越しに庭を眺められる大浴場があります。

男性の大浴場は、広めの金泉の内湯と小さめの銀線の内湯、金泉の半露天があります。女性の大浴場は、金泉と銀泉とも同じ大きさの内湯と金泉の半露天があります。

家族風呂はありませんが、営業時間は9時半から14時で、入浴料は大人1000円で5歳から12歳は600円、3歳と4歳は300円で楽しめます。火曜日が定休日の日帰りの温泉施設です。

「康貴」のアクセスは、有馬温泉駅から有馬御苑方面に行き超えて徒歩約7分のところにあります。

欽山

有馬温泉にある「欽山」は、高級京風創作割烹料亭旅館です。温泉は、金泉が温泉引いてある大浴場のつづみの湯と花の湯があり、どちらも露天風呂とサウナがありますが、男女時間交代制でどちらも楽しむことができます。

この旅館の自慢は、温泉と料理ですが宿泊以外に温泉と料理を楽しめる日帰りのおすすめプランがあります。ランチ日帰りプランとディナー日帰りプランにランチとディナーの日帰りプランがあります。ランチ日帰りプランは、12時チェックインして京風創作懐石を料亭で食し、客室を使い温泉を楽しんで17時チェックアウトできる15000円からのプランです。

ランチ日帰りプランは、15時チェックインして選べる特別懐石を料亭で食し、客室を使い温泉を楽しんで21時半チェックアウトできる18000円からのプランです。ランチとディナープランは、両方を楽しめて21000円とお得です。宿泊は、1泊2食1人25000円からになって朝は、10品以上の和定食で夕食プランによって値段が違う小学生以下入館禁止の大人の旅館です。

「欽山」のアクセスは、有馬温泉駅から有馬温泉消防署方面へ徒歩約5分の場所にあります。

中の坊瑞苑

「中の防瑞苑」は、有馬温泉にある温泉です。金と銀の温泉が楽しめる大浴場はサウナがある瑞泉とサウナやミストサウナがあり4種類の湯船がある爽泉があり、時間制で男女入れ替えになっています。

有料で貸し切り家族風呂の寿泉と無料で貸し切りできる露天の家族風呂があります。この旅館には、平日限定の日帰りランチプランが有り、大浴場や無料の露天家族風呂と鰻定食などのプランが1人12000円からあります。有料で貸し切り家族風呂も入れます。宿泊料は24000円からある近畿エリア高級宿2位の旅館です。

「中の防瑞苑」のアクセスは、有馬温泉駅から徒歩約5分の場所の有馬温泉観光協会の裏にあります。

太山寺なでしこの湯|神戸市西区

湯~モアリゾート「太山寺なでしこの湯」の日帰り温泉施設は、天然ラジウム温泉の大浴場に泡風呂、ジェットバス、打たせ湯、サウナなどがあり日替わりで男女入れ替えになります。

営業時間は、10時から22時で年中無休で料金は、大人600円、3歳から小学生300円で土日は100円増しになります。宿泊施設があり、夕食のプランによって違いますが、1泊2食1人10000円から宿泊できます。

「太山寺なでしこの湯」のアクセスは、神戸駅から車で約25分で、神戸駅から徒歩約12分の大倉山駅から西神、山手線で9駅20分の学園都市駅下車して、明石駅行きバスで、2駅2分の太山時小学校前停留所を下車して徒歩約9分のところにあります。国宝太山寺のすぐ近くにあります。

月の湯舟|神戸市垂水区

神戸ジェームス山天然温泉「月の湯舟」は、おしゃれな日帰り温泉施設で、地下1000mから汲み上げた温泉と瀬戸内海から引いた海水を沸かした風呂があります。ガラス張りの仕切りから、庭園を眺めながらゆったりできる内湯は月待の湯や腰掛湯、寝湯、座湯、水風呂と女湯のみのバイブラバスがあります。

露天風呂は、天然温泉の望の湯と小望の湯があります。その他に、天然温泉かけ流しの寝侍の湯と天然海水の朔の湯があります。女湯には天然塩を使える塩サウナと遠赤外線と蒸気が発生するロッキーサウナがあり、男湯には大人数が入れる、スタジアムサウナが楽しめます。また、癒やしの場所としてレストランやリラクゼーションサロン、エステサロン、カットサロンなどがありゆっくりと過ごせます。

「月の湯舟」のアクセスですが、神戸駅からJR東海道、山陽線の各停電車にて7駅17分で垂水駅で下車して、つつじが丘行きバスで、垂水東口バス停から6停留所約7分の美山台停留所にて下車して徒歩約4分のところにあります。

月曜から金曜まで送迎バスがあり、神戸市営地下鉄名谷駅とJR山陽本線須磨駅から行けます。

チムジルバンスパ神戸|神戸市須磨区

白河温泉「チムジルバンスパ神戸」は、アルカリ単純温泉の白河温泉の源泉を地底1000mから汲み上げていて、六甲山系の長い月日がかかっている天然温泉です。

日帰りできる神戸にあるこの温泉施設は岩盤浴が自慢で、ヒマラヤ岩塩が敷き詰められて部屋や薬草などの部屋が6種類あります。大浴場は、マイクロナノバブルや高密度炭酸泉の露天風呂や内風呂は、ジェットバスなど4種類の風呂があり、サウナも2種類楽しめます。入浴料は、中学生以上900円で3歳から小学生450円で岩盤浴使用は、中学生以上は1000円で楽しめます。

「チムジルバンスパ神戸」は、神戸駅からタクシーに乗り国道28号線で、ひよどりご え森林公園方面で公園を越して約19分の距離にあります。

すずらんの湯

「すずらんの湯」の温泉は、地下1137mから汲み上げている弱アルカリ単純泉の天然温泉の日帰り温泉施設で口コミやインターネットなどで人気です。

温泉がでている大浴場は、竹林の湯と紅葉の湯がありそれぞれ5種類の露天風呂と5種類の内湯が楽しめます。家族風呂などのプライベートお風呂はないですが、酸素浴や岩盤浴によもぎ蒸しなどが有料ですが楽しめます。営業時間は、10時から翌1時までで日曜のみ7時半からです。料金は平日中学生以上800円、土日950円で、小学生以上は平日400円、土日500円です。

「すずらんの湯」のアクセスは、神戸駅からタクシーに乗り有馬街道を有馬温泉方面に18分でいけて、送迎バスが神戸高速鉄道の北鈴蘭駅からでています。

陶泉御所坊

「陶泉御所坊」は歴史ある温泉旅館です。ここの温泉の大浴場は、半混浴と呼ばれていて視覚効果を最大限に生かした風呂場になっていて行ってきた人たちが絶賛していますので、ぜひ行ったときに体験してみてください。

宿泊者は、離れの茶室付き湯殿の偲豊庵が使用できますので、宿泊の予約時に一緒に予約しましょう。日帰り入浴は、11時から14時で1500円で、日帰りプランはそれぞれコースで料金が違いますが鉄板焼きと入浴で9300円からあります。宿泊は、1泊2食付き1人24000円からあり一度は泊まってみたい歴史ある神戸有馬温泉の旅館です。

「陶泉御所坊」のアクセスは、有馬温泉駅から徒歩約5分の場所の有馬温泉観光協会の右横方面にあります。

神戸の温泉は魅力が満載!

神戸の温泉施設を紹介してきましたが、神戸には紹介したい有馬温泉以外の天然温泉施設が沢山あります。夜景を見ながら入れるところやスーパー銭湯などもあり天然温泉を楽しめます。有馬温泉へのアクセス方法は下記です。

有馬温泉へのアクセス

車で、神戸から約30分、大阪や京都から約1時間で行くことができます。電車では、JR神戸駅から隣りの三宮駅に行き三宮駅から神戸市営地下鉄で谷上駅で乗り換え神戸電鉄有馬口駅から神戸電鉄有馬線で有馬温泉で約36分です。

JR大阪駅からJR神戸線で三ノ宮駅に行き、あとは三宮駅からと同じで約60分位で行ける距離にある歴史ある温泉街です。