ドバイは世界中からたくさんの人が訪れる人気の観光地です。そのため、日本人にもウケる珍しい雑貨からお菓子までいろいろなお土産が揃っています。大型のショッピングモールや観光用の市場などでお買い物をするのも旅行の楽しみです。この記事では、ドバイのおすすめのお土産を紹介致します。
※本コンテンツ内で紹介するサービスの一部または全部に広告が含まれています(PR)
ドバイは巨大なモールがいくつもあり、高級ブランドのショップが軒を連ねています。その中でお土産を探すのは意外と手間がかかります。ここでは、ドバイの定番のお土産などをピックアップして紹介します。
目次:
Patchiのチョコレート
Bateelのデーツ
デーツのチョコレート
ラクダ・ミルクのチョコレート
サンドボトル
ラクダのグッズ類
ドバイのマトリョーシカ
ゴールドトランプ
ラクダミルクの石けん
クレオパトラの石けん
Vivelの紅茶
アラビック・スイーツ
魔法のランプ
TWGの紅茶
OUDLUXのボディ&ハンドソープ
ドバイの定番土産といえば、Patchi(パッチ)のチョコレートです。オーソドックスなミルクチョコレートの他、アーモンドやヘーゼルナッツ入りなどバリエーションが豊富にあります。
Patchi(パッチ)は、レバノン発のチョコレートブランドです。今では中東のお土産として定着しました。日本人には甘すぎるお菓子が多いドバイで、Patchi(パッチ)のチョコレートは上品な甘さで人気のお土産です。
ドバイのモールには必ずと言っていいほど、Patchi(パッチ)の店舗があります。
まるでブティックのような高級感あふれるショップです。お土産には、ショーケースにディスプレイされているチョコレートから好きなものを選んで、ボックスに詰めてもらうのもおすすめです。
高級な味わいのチョコレートは、バラマキ用としても購入したいお土産です。
日本語では「ナツメヤシ」と訳されることが多いデーツは、ドバイをはじめ中東で大切な食べ物です。栄養価が高く、断食明けに最初に食べる食べ物もこのデーツです。
ばらまき用には、スーパーで売られているお手頃価格のデーツがおすすめですが、大切な人へのお土産はデーツのブランドショップBateel(バティール)がおすすめです。
バティールのショップもパッチと同様、高級感あふれる店構え。ショーケースに並んでいるものから、好きなものを選んで箱に入れてもらいましょう。
デーツの実を割って、オレンジピールやアーモンド、ピスタチオなどがサンドされているものもあり、甘いデーツとナッツのマッチングが絶妙です。上品なボックス入りもお土産におすすめです。
ドバイのお土産でばらまき用におすすめなのが、デーツがコーティングされたチョコレートのお菓子です。
日本ではなかなか見かけることができない珍しいお土産で、お値段も安いことからたくさん買ってみんなに配ることができます。デーツ自体が甘いのでかなりの甘さのお菓子ですが、ドバイらしいお土産としておすすめです。
デーツのチョコレートはあちらこちらのスーパーで販売されています。いろいろな種類があり、中には個別包装されているものもあるので、ばらまき用のお菓子ぴったりです。
アラビア文字が描かれたパッケージはエキゾチックでお土産にも喜ばれています。スーパーは大きなモールには必ず入っているので、見つけやすいお菓子です。
ドバイで珍しいお土産が欲しいときは、ラクダのミルクで作ったチョコレートがおすすめです。「Al Nassma(アル・ナスマ)」という名前のチョコレートで、ラクダの形をしたチョコレートは、お土産にもぴったり。ドバイ定番のお菓子のお土産です。
ドバイモール内の売店や空港などで買うことができます。板チョコの他、高級感があるボックスに入ったタイプがあります。
プラリネタイプはミルクチョコレートの他、アラビックコーヒークリーム、ピスタチオ、ヘーゼルナッツヌガーなどの種類があります。板チョコはマカダミアオレンジ、デーツ、アラビアなど5種類があります。珍しいお菓子で人気がありますが、ばらまき用には少し高いお値段です。
サンドボトルは、ドバイの雑貨のお土産としてとても人気があります。色が付いた砂を小さな瓶に詰めて模様を作るもので、モールやお土産店で実演販売をしていることがよくあります。
作るところを見ていると、少しずつラクダの模様が現れ、山や夕日などの絵があっという間に出来上がります。まさに職人技のアートです。
実演販売しているところでは、お土産用に日付や名前を入れてくれます。待ち時間も少なく、その場で作ってくれることが多いようです。ドバイモールやスーク、砂漠サファリの途中に立ち寄る土産店などでも作ってもらうことができます。砂漠の国、ドバイならではの珍しいお土産です。
ドバイモールやエミレーツモール、スーク・マディナ・ジュメイラなどのお土産屋には、ピンクやイエロー、ブラウンなどの色鮮やかなかわいいラクダのぬいぐるみが売られています。サイズもいろいろで、小さなものならお手頃価格で買うことができます。
ラクダ・グッズは、ドバイの定番のお土産で、ぬいるぐみの他にもストラップ、キーホルダー、ペン、スマホケース、マグカップなどいろいろな雑貨が揃っています。
表情もとてもかわいく、日本ではなかなか見かけない珍しいお土産です。たくさん買ってばらまき用のお土産にするのもおすすめです。
マトリョーシカは入れ子式に次から次へと人形が詰まっているもので、ロシアの民芸品として有名です。そんなマトリョーシカにドバイバージョンがあり、お土産として人気を呼んでいます。
アラブ衣装の人形がかわいく、並べて部屋に飾っておくとすてきです。ユニークなデザインが微笑ましく、お土産にもぴったりです。
このマトリョーシカはドバイの大きなモールでは販売されていないので、探すのが意外と大変です。カラマスークやドバイ博物館近くのテキスタイルスークなど、小さなスークのお土産店で見つけることができます。
ドバイといえばオイルマネーで潤った都市というイメージが強く、世界中のセレブが訪れる華やかな雰囲気が漂います。
そんなドバイで雑貨のお土産といえば、ゴールドトランプ。金ピカのゴージャスなトランプはドバイらしいお土産としてたいへん喜ばれています。表もドバイの観光名所がデザインされていて、おしゃれです。
モール内のお土産店で売られているものは、純金証明書が付いているものもあります。街中の小さなスークやお土産店では純金証明書は添付されていませんが、安い値段で買うことができます。
値段交渉をしてたくさん買い、ばらまき用にすることもできます。金のトランプは珍しいので、パーティで披露したら喜ばれそうです。
中東ではラクダは大切な動物で、ラクダミルクも多方面で使われています。ドバイ発の製造メーカー「キャメルソープ・ファクトリー」では、ラクダミルクの効能に注目し、ナチュラルソープを開発しました。
泡立ちもよく、お肌にも優しい石けんとして注目されています。ラクダミルクのお風呂はクレオパトラも愛用したと言われているそうです。
「キャメルソープ・ファクトリー」では全6種類の石けんを販売していて、特にオリエンタル・コレクションはアラブの王族達に親しまれているウードを使うなど、エキゾチックな珍しい香りが特徴です。雑貨のお土産として、とても喜ばれています。
ラクダミルクの石けんはお値段も張るのでばらまき用には難しいのですが、こちらのクレオパトラの石けんは手軽なお値段で買うことができ、ばらまき用の雑貨としてぴったりのお土産です。
以前はどこのスーパーでも販売されていたのですが、現在では路面店や地元の人がよく行くローカルスーパーでしか見つけることができません。
ドバイのスーパーで売られている石けんは香りが強いものが多いのですが、このクレオパトラの石けんは香りも控えめで泡立ちがよく、日本人好みの石けんです。
洗った後、優しい肌触りとなります。雑誌などで「ばらまき用のお土産」として紹介されているのですが、意外と見つけるのが難しく、レアな珍しいお土産となっています。
Vivel(ヴィヴェル)は1992年にオープンした、焼き菓子と紅茶の専門店です。独自のレシピで作るお菓子はドバイの王族にも好まれ人気があります。
ドバイモールなど大型モールに出店していて、高級感あふれるショップでは伝統菓子の他、マカロンやチョコレート、紅茶なども販売しています。
お菓子はお土産にするのが難しいので、紅茶がおすすめです。エキゾチックなボックスに入っている紅茶は、茶葉やティーパックなど種類が豊富。中にはデーツの紅茶などドバイらしい香りと味が楽しめるものもあります。
日本人に人気があるのは、写真のブルー・ベルベット。緑茶にデーツやベリー、オレンジの花やルバーブなどをブレンドしています。
Vivel(ヴィヴェル)では独自のレシピで作るアラビックのお菓子が人気ですが、ドバイのお菓子メーカー「Al Mealim」のお菓子もおすすめです。
珍しい中東の伝統菓子がぎっしりと箱に詰まっていて、見た目もゴージャス。ナッツ類を多く使っていて甘いものが多いのですが、中東の珍しいお菓子をお土産にしたいときにおすすめです。
パイ生地にピスタチオやカシューナッツ、デーツなどを挟んだものや、ナッツを使った甘いクッキーなど、珍しいお菓子がぎっしり。アラビア風のデザインのお店が大型モールに出店しています。
パッケージもアラビア風で、中東らしいお土産を買いたい人におすすめ。個別包装されていませんが、ばらまき用にもおすすめです。
ドバイのお土産で人気がある雑貨の1つに、日本人の間で「魔法のランプ」と呼ばれているものがあります。金をベースに色鮮やかなデザインが施されているもので、サイズも大小さまざま。
お部屋のインテリアとしても、またお友達へのお土産にも人気があります。デザインも様々なものが揃っているので、お好みのものを選ぶといいでしょう。
写真のランプはゴールドとシルバーのランプです。ゴージャスな雰囲気が好きな方におすすめのお土産です。ランプ類はモール内のお土産店やスーク・マディナ・ジュメイラなどのスークで多く販売されています。
ランプの他にもラクダの置物や宝石箱など、キラキラとした置物も多く販売されています。
日本にも店舗がある「TWG」は、シンガポール発の紅茶専門店です。ドバイモールには「TWG」のおしゃれなショップがあります。
こちらでは、ドバイのオリジナルパッケージに入った紅茶が販売されていて、お土産におすすめです。ゴージャスなゴールドのパッケージに入ったドバイらしいパッケージの商品が人気です。
黒い缶に入っている「ウィークエンド・ドバイ」というブレンドティーは、グリーンティーに数種類の花やフルーツがブレンドされたもので、日本人観光客に人気があります。
また、ドバイモールにあるTWGのショップでも、食事やティータイムが楽しめます。紅茶と一緒にマカロンやケーキが味わえます。
ゴージャスなお土産として人気があるのがOUDLUXのソープ類のギフトです。いろいろなカラーと香りがあるので、女性へのお土産やばらまき用におすすめです。
日本人観光客に人気があるのは、ゴールドカラーの「オリエンタル」。エキゾチックなウードの香りがします。
泡立ちもよくすっきりとした肌触りのソープ。いろいろ買って、比べてみるのおいいかもしれません。ソープの他にも固形石鹸やボディークリーム、ボディスプレーなども販売されています。
固形石鹸は、おしゃれな箱に入っているので、女性へのお土産にも人気があります。モール内の専門店で販売されています。
中東の人気観光地ドバイのお土産を紹介しました。
人気があるパッチのチョコレートやバティールのデーツ、珍しい伝統のお菓子の他に、パシュミナやマグネット、ラクダグッズ、石鹸など雑貨のお土産もおすすめです。
チョコレートは溶けると悪いので、お土産として買うタイミングは難しいところですね。ぜひ、参考にドバイのお土産を探してみてください。